7 月末、中国陶磁ネットワークの調査チームは、無錫で市場調査を行っていた際に、無錫南珠空間設計事務所の設計責任者である蘇楊氏にインタビューする機会に恵まれました。 1980 年代に中国で生まれた若手デザイナーである Su Yang は、初期のデザイン経験から、大規模な公共装飾プロジェクトに頻繁に参加し、市場に対する独自の洞察力を持っています。インタビューの全過程を通じて、研究チーム (以下では「Zhongtaojun」を使用します) は多くの恩恵を受けました。以下はインタビュー内容の一部をまとめたものです。
無錫市場の現状: 単一店舗面積は徐々に縮小中
Su Yang:現在、市場全体でパーソナライズされたデザインに対する需要が高まっており、デザイン能力のあるデザインディレクターや若いデザイナーが自分のスタジオを開設することが特に顕著になっています。過去 3 年間で。明らかに受注する商業案件が小さくなっていると感じています。 分析から導き出された理由は、 家賃などの運営コストの増加により、 小規模オーナーやチェーン店オーナーへの負担圧力が高まっているからです。強い>強い>。例えば、私が以前行ったトロントのチェーンレストランは、昨年900~1000㎡の1店舗から500~600㎡の1店舗に縮小しました。これは実際、比較的大きなチェーンレストランです。運営コストを削減するため、ほぼすべての中小規模のレストランがリデュースエリアにあります。
Zhong Taojun:これは陶磁器産業による展示ホール面積の縮小に似ていますが、この現象は無錫ではさらに顕著です。 2、3年前、無錫中竹市場の展示ホールのほとんどは500平方メートル以上でしたが、現在訪問してみると、移転したブランドディーラー店舗によって展示ホールの面積が縮小されていることがわかりました。一番の理由は店舗の家賃だと思いますが、その他の理由は何だと思いますか?
Su Yang:もう 1 つの理由は、国家政策の変更 (不動産の素晴らしい装飾を強力に推進する) により、 市場全体が自然に調整されたことです。不動産プロジェクトに関わって以来、私たちは不動産が非常に速いペースでより洗練されており、それが地元のディーラーや装飾会社に大きな影響を与えていることに気づきました。美しく装飾された住宅が地元のディーラーに与える影響は疑いの余地がありません。また、装飾会社の総合的なデザイン能力と実装力は、高品質の不動産デベロッパーの美しく装飾された住宅チームに比べてまだ弱いため、装飾会社が今後の影響を受けるのは避けられません。影響を受ける。避けられた。現在、多くの地元ディーラーの売上は、特に深刻な影響を受けている都市ではないが、杭州のような「最も被害が大きい地域」の地元ディーラーの売上は70%から80%近く減少している。
Zhong Taojun:先ほどおっしゃったケータリング業界のような小規模な公共建物も、徐々に規模が縮小してきているのはなぜでしょうか。
Su Yang: まず、不動産の賃貸料と人件費の運営コストが高騰するにつれて、店舗を開くコストはますます高くなっています。 ケータリングチェーン企業の視点で考えると、事業運営にはキャッシュフローが必要となるため、出店の繰り返しをより速くする必要があります。この検討に基づいて、同社は多店舗を合理化するコストを全体的に削減し、多店舗展開を可能にする。 第二に、国内チェーン企業の当事者 A のオーナーは、単一のブランドを選択することから、戦略的協力を締結するためにサプライヤーに直接アプローチするようになり、ますます専門的になってきています。 チェーン内に 50 ~ 100 社の企業が存在する限り、プロの設計会社は戦略的協力を通じてコストを管理することを推奨します。これにより、全国に直接出荷するメーカーを見つけ、調達を一元的に管理することができます。店舗の開店費用。
Zhong Taojun:実際、この種の公的装飾は不動産の集中購入にも似ています...
Su Yang: はい、私たちが扱う不動産プロジェクトはすべて集中調達です。プロジェクトが完了すると、不動産関係者に資料が渡され、反発されることがよくあります。一部のビジネス ブランドでは、ビジネス ブランドからの直接購入を一元化しています。
無錫の高級住宅所有者は適切なデザイナーを見つけることができませんか?
Zhongtaojun:無錫の当事者 A オーナーのデザイン ニーズの特徴は何だと思いますか?
Su Yang: 一方で、無錫には個人住宅を設計するための比較的広いスペースがあります。無錫のデザイン市場は十分にプロフェッショナルではないため、サービスシステムは主にマーケティングに基づいており、デザインによって補完されています。; 設計システムは十分に強固で体系的ではなく、専門的ではありません。カスタマイズされた個人住宅向けの専門的な設計サービスが非常に不足しています。 10 年前、私は深センの一流企業で働いていましたが、私が体験した個人住宅のカスタマイズ設計のシステム全体とサービス モデルは、非常に洗練され、奥深いものでした。これまで無錫は10年前の深センのレベルに達していないため、無錫の個人住宅のカスタマイズ設計には発展の余地があると考えています。
一方、情報の非対称性により、無錫の一部の高級住宅所有者は適切な設計ユニットを見つけることができません。 同等の情報を持つユニットは主に装飾会社です。装飾会社は無錫で10年以上設立されており、マーケティングとブランド構築に多くの人的資源と物的資源を投資しており、所有者の間で優れた評判を持っているためです。グループ。
さらに、幅広い所有者の観点から見ると、無錫の住宅装飾デザイナーのディレクターの人気は、公共の装飾デザイナーの人気をはるかに上回っています。その主な理由は、エンタープライズモデルで運営されている装飾会社はプロモーションとパッケージングに重点を置いており、ブランドと協力し、オーナーがメディアや顧客グループに頻繁に情報を提供できるためです。同時に、ほとんどの公共装飾デザイナーは過剰なブランドプロモーションやメディア報道を拒否しており、所有者は一般的な情報チャネルを通じてそれらを理解することができません。
Zhong Taojun: 無錫には、高級所有者向けのカスタマイズされた個人住宅を設計するための開発の余地がさらにあると思いますか。では、困っている所有者が、どのようにしてそれを見つけるのか知りたいのですが。情報は不平等です。適切なデザイナーはいますか?
Su Yang:彼らは友人に尋ねたり、サプライヤー ブランドに相談したり、メディア チャネルを検索して調べたりします。インターネットは消費者に地球を揺るがす変化をもたらしました。この点に関して言えば、当社が 10 年早くビジネスを開始していれば、インターネット時代の恩恵を最大限に活用できたと感じています。最初の2年は失敗したかも(笑)。従来の装飾会社のモデルでは、初期段階で多額の資本投資が必要であり、デザインディレクターチームには少なくとも10人程度の人材が必要でしたが、消費者がインターネット上で活動するようになり、世の中の変化も見られます。メディアの情報が収集されるにつれて、若者が起業する際のメリットはますます大きくなります。さまざまなメディアプラットフォームやデザイナーのライブイベントなどを通じて、インターネット上の固定顧客ベースを検索するのに多額の費用を費やす必要がなく、より多くのメディアやプラットフォームに当社を認識してもらい、ブランドの認知度を高めることができます。 . 大きなプレミアム。
Zhong Taojun:すべてのプラットフォームとアクティビティが包括的になりました。若手デザイナーにはチャンスがたくさんあります。
Su Yang:はい、実際、誰もが自分のプロ意識に基づいて「支持」しており、チャンスはたくさんあります。アウトプットのための専門的なプラットフォームが必要な場合は、インターネット上に「承認」のためのそのようなプラットフォームがたくさんあります。より「人気」を獲得し、活動をマーケティングに依存したい場合は、インターネット上にそのようなソーシャルプラットフォームやメディアもあります。これは市場全体がより寛容になり、より多様化していることを示しています。
ブランド デザイナーの活動は、形式化されたものではなく洗練されるべきです
Zhong Taojun: 以前のデザイナーは「ワインの香りは路地の奥深くても怖くない」と考えていたかもしれませんが、1980 年代生まれの若い世代のデザイナーは、彼らはまだ「飛び出し」「外に出」なければなりません。現在、多くのブランドのデザイナー活動は1980年代生まれの若手デザイナーを対象としていますが、その活動形態も非常に多様化しています。あなたにとって、どのようなデザイナー活動が魅力的だと思いますか?
Su Yang: 私たち自身のチームの創設と運営と組み合わせることで、双方向のデザイナーの活動にもっと敏感になり、喜んで参加するつもりです。一方で経営的な側面もあり、小規模なサロンや国内の第一線のチームでデザイナーの活動を共有しながら、デザインマネジメントとチームマネジメントの両方を考慮するのがベストです。ブランドマーケティング業務を浸透させます。一方で、純然たるプロフェッショナル部門であり、国内外の差別化された第一線のマスターが意見を共有できる極上のサロンを目指しています。 過去数年間にイベントに参加した経験に基づいて、大規模なデザイナーイベントはブランドが勢いを高めるために利用していることがわかりました。その専門的な属性や吸収できる技術情報の量は比較的少ないです。 。
ここ 2 年ほどは国内のデザイナーが集まる小規模なサロンに参加するようになりましたが、このような活動はさらに活発になるでしょう。トップデザイナーの中には、この種の小さなサロンでは、一般には公開されていない業界の事情についても話し合うことができる、と言っている人もいます。若い世代のデザイナーもベテランのデザイナーも、お互いにコミュニケーションをとり、業界情報のあらゆる側面に浸透することに積極的です。ソーシャルネットワーキングが蔓延しているので、私たちは社交する必要がありますが、社交には選択的な社交も必要です。
 実際、私たちは、ピアノ、チェス、書道、アルコール、宗教、音楽、生活分野のフォーラムや汎文化講座を開催して普及させることにも関心があります。この情報は、デザイナーが将来チームのデザインを再構築し、再学習するために非常に重要であるためです。実際、私たちが行う商用プロジェクトには、設計の範囲を超えたビジネス運営モデルが含まれます。商業ブランドの運営について学ばず、ケータリング不動産やその他のカテゴリーを詳しく調べずに商業プロジェクトに突入すると、そのデザインは単なる過度に技術的な空間になる可能性があります。
美学において優れた仕事をすることは、デザイナーの基本的なスキルにすぎません
Zhong Taojun:あなたはデザインが技術的な仕事だと思っていますが、それでも人生についての理解を深めるために学び続ける必要があります。
スーヤン:はい!私が学生時代に教えてくれた先生は、デザインと美学をしっかりとやるべきだと言いました。これは実務家の基本的なスキルです。ビジネスイベントに参加することで、さまざまな業界の方々とよりコミュニケーションをとることができます。現在、ビジネス パラダイムは異なります。私たちが構築している営業所、ブティック スーパーマーケット、および新しい小売スーパーマーケットはすべてバージョン 2.0 および 3.0 です。従来のモデルを踏襲するのであれば、基本的には一級都市、二級都市における空間の展示としては排除されることになる。そのため、私たちは常に学び、改善し続けており、私たちのチームは若く、若いチームはより積極的な思考を持っています。
現代人は、以前は座って本を読むのに何時間も費やすことができましたが、今では情報を取得するのにかかる時間は 10 ~ 30 秒です。変化は、物理的なプロジェクトを実行する際の採用ポイントを決定します。まず第一に、誰もが視覚に重点を置いているため、視覚が遅れてはなりません。これは基本的なスキルです。第二に、空間感覚を表現する必要があります。なぜなら、デザインに視覚だけがあれば、最終的な効果は間違いなく理想的ではないからです。実は空間感覚だけでなく、デザイン感覚もインターネット時代のオーナーの誘導を助けるために行われています。
Zhong Taojun:視覚的なニーズを満たすだけでなく、空間感覚も必要ですか?
スーヤン:はい。顧客の流れを必要とするプロジェクトでは、商品の色や空間の色などの空間装飾言語を使用して集客し、顧客を来店させた後、顧客が「この空間がただの空間ではない」と感じられるようにする必要があります。商業スペースは 2 ~ 3 年の使用可能性を確保する必要があります。写真で見栄えが良いだけの「ネット有名店」ではだめで、一度訪れただけでは客が来なかったり、ネット上には否定的なレビューが多かったりする。
Zhong Taojun: それは機能的なニーズを満たすためです。
Su Yang:はい、実際、核心は空間の機能が特に重要であるということです。たとえば、ケータリング プロジェクトの主な目的は、見た目が良く、使いやすく、おいしい料理を提供することです。なぜなら、見た目が良くて便利なお店は、おいしいお店にはかなわないからです。商業プロジェクトにはさまざまなカテゴリがあり、それぞれのカテゴリに特徴があります。
デザイナーの視点から見た人気のスタイル
Zhong Taojun: モダニズムは私たちのデザイン言語です。では、モダニズムと現代のミニマリスト スタイルをどのように理解していますか?
Su Yang: 私たちのパートナーの何人かは基本的に建築を学び、空間デザインに夢中になっています。建築の寿命を左右するのは、最終的に建物を動かし、人を惹きつけるのは空間の気質と光と影です。室内空間を設計する際、オーナーは空間装飾を非常に重視しており、装飾材料にも積極的に取り組んでいますが、基本的にリノベーションした住宅のライフサイクルは現在非常に短いようです。非常に時代遅れで不適切です。これは、人々が生活そのものの機能的な実用性よりも、表面に注目しすぎる可能性があることを示しており、これは私たちが開発したい方向ではないと考えています。私たちは、オーナーが私たちを訪ねてきたときに、私たちが設計した家が比較的長いライフサイクルを持つものになることを願っています。家に子供がいて、その子供が再婚したとしても、10年後、20年後でも、動線や空間の機能を含めた家全体の空間の物質的な関係性は、そのままではなくそのまま使える。やり過ぎていること。装飾的な言語を使いすぎた結果、「赤、緑、紫」になり、10年経つと特に「土っぽい」感じになりました。
Zhong Taojun: ここ数年、モダンなシンプルさが人気になってきたと思いますが、「ライト ラグジュアリー」という概念について詳しく勉強しましたか。
Su Yang: 市場に出回っているほとんどの軽量高級製品は、反射素材で作られているか、装飾表面に金属素材が追加されています。これらは、元のヨーロッパやアメリカのスタイルから変換されたものです。その出現と進化は、実際には、ある程度の資本を蓄積した中国人が自分を誇示したり、人生を楽しみたいと思ったときに最初に目にしたのはヨーロッパとアメリカのスタイルであり、その後ヨーロッパとアメリカのスタイルがなくなったという事実に由来しています。誰もがヨーロッパとアメリカのスタイルが露出しすぎている、「素朴」すぎる、または最も古典的なヨーロッパとアメリカのスタイルを達成できていないことに気づきました、そして私はヨーロッパとアメリカのスタイル全体の割合が少し「奇妙」に見えると感じました。シンプルなスタイルがとても良いと感じ、誰もがモダンなシンプルさに「群がり」ましたが、徐々にそのシンプルなスタイルの構造、品質、デザインなどの側面が「シンプルすぎる」と感じるオーナーのグループができました。彼らは、シンプルさの中に少しの金属の質感が欠点を「カバー」することに気づき、これを「軽い贅沢」と呼びました。ライトラグジュアリーは、ほとんどのオーナーの美学により適しています。
無錫の高級住宅所有者はブランド認知度が低く、デザイン料は徐々に標準化されつつある
Zhongtao Jun:私たちは個人住宅のカスタマイズを数多く行っており、ハイエンドの人々と取引しているため、彼らは率先して特定のブランドのセラミック タイルや輸入タイルを要求してくれるでしょうか? < /p>
Su Yang:実際オーナーはブランドについてほとんど知りません。ある都市が彼のニーズを満たすことができるなら、彼は理解できます。部分的な情報。この都市にこのブランドさえない場合、情報チャネルが非常に狭いため、彼がこのブランドを理解することは基本的に不可能です。たとえば、無錫は昨年以来ますます多くの家具を輸入していますが、私たちの高級住宅所有者は最初にそれを知りましたインポートブランドの代表格はNATUZZIです。過去 5 年間で無錫で最も優れた輸入ブランドは NATUZZI であったため、オーナーは NATUZZI が非常に優れていて高級であると感じていました。実際、彼の財務的および物的資源は高級ブランドをサポートできるものの、情報チャネルがありませんでした。情報の非対称性があるため、周囲のオーナーもこのブランドを購入していることが理解できませんでした。他にも高級ブランドがあることを、家を飾り終えるまで知らなかった可能性もある。
Zhong Taojun: 無錫ではデザイナーとオーナーのどちらが主導的な役割を果たしているのか知りたいのですが。
Su Yang:ここには 2 つの状況があります。ディレクターレベルのデザイナーは市場であまり評判がよくない場合、基本的にデザイン業務のみを担当し、素材の発注は最終的にはオーナー自身が行うことになります。これは装飾会社の元々のサービス体系が残した問題であり、元々のサービス体系ではデザイナーは絵を描く手数料で利益を上げており、デザイン料が主流ではありませんでした。したがって、管理費という形で料金を徴収しないと悪循環となり、市場での評判が相対的に悪くなります。この問題は無錫では比較的深刻です。もう1つの状況は、装飾会社またはデザインディレクターが主にデザイン料を請求し、管理料が追加されることです。このようにしてプロジェクト全体の設計を行うことで、すべての材料を指定することができ、設計者は基本的にすべてを計算して合計金額を取得した後、最初のラウンドでオーナーの見積もりを確認して交渉します。ブランド商品の選定が始まります。
ターミナル調査チームが Su Yang にインタビューするビデオ
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